Rank Trackerのインストール時に「日本語」を選択できない時の対処法【言語設定】
※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。
・Rank Trackerをインストールするときに「日本語」を選択できない!(表示されない!)
・間違えて「英語」でインストールしてしまったので、日本語に変更したい!
「さあ、Rank Tracker(ランクトラッカー)をインストールするぞ!」
と思ったら、なぜか「日本語」を選択できないことがあります。
結論から言うと、Rank Trackerの言語設定は後から変更できるので、まずは英語のままインストールしてしまってOKです。
本記事ではRank Trackerをインストールして日本語に設定を変更する具体的な解決策について解説します。
本記事の内容
- Rank Trackerをインストール後に「日本語」に設定する方法
- 合わせて日本語に設定すべきこと
- インストールと日本語設定の後にすべきこと
本記事を読むと、Rank Trackerの言語を日本語に設定する方法だけでなく、Rank Trackerを使うために合わせてやっておくべきことまでわかります。
- ライター100名以上の組織の法人を経営→株式譲渡
- 立ち上げから半年で月間1,000万PVを達成
- 1年で月間1200万PVを達成
- 年商約1億円を達成
- 法人向けコンサル1社あたり月額60~100万円
- PVメディア・アフィリエイトサイト・オウンドメディア・企業ブログなどSEOサイトの立ち上げ・コンサル実績多数
目次
Rank Trackerのインストールで「日本語」を選択できない!
Rank Trackerをインストールする際に、通常の場合は以下の画面で「日本語」を選択するのですが、人によってはここで「日本語」が表示されない場合があります。
ここで日本語がなくても焦らなくてもOKです。
対処法:Rank Trackerをインストール後に「日本語」に言語設定する
Rank Trackerを日本語でインストールできない時は、まずは「English」 でインストールしてから後から日本語に言語設定を変更することで解決できます。
以下の3つのステップに分けて手順を具体的に解説します。
- 「English」でRank Trackerをインストールする
- Rank Trackerを起動する
- 言語設定で日本語に変更する
Step1:「English」でRank Trackerをインストールする
まずは「English」でRank Trackerをインストールしましょう。
インストールをした後に言語設定から日本語に変更するのでどの言語でインストールしても良いですが、言語の設定を変更する際にわかりやすいようにEnglish(英語)でインストールしておくことがおすすめです。
「English」が選択された状態で「Next」をクリックします。
利用規約が英語で表示されるので、「Accept」をクリックします。
インストールするツールを選択します。Rank Tracker以外は必要ないので、以下の3つのチェックを外したら「Next」をクリックします。
チェックを外す項目
- LinkAssistant
- SEO SpyGlass
- WebSite Auditor
「Rank Tracker」にチェックが入っていることを確認し「Finish」をクリックすればRank Trackerのインストールが完了です。
Step2:Rank Trackerを起動する
次はRank Trackerを起動しましょう。
パソコンのアプリ一覧にRank Trackerが追加されているはずなので、Rank Trackerを起動します。
画像のようにRank Trackerを起動できれば完了です。
Step3:言語設定で日本語に変更する
画面上部のバーにある「Preferences」(環境設定)を開いて「Personalization」(パーソナライズ)をクリックしましょう。
上記の画面が表示されるので、「English」と書かれたプルダウンメニューをクリックします。
「日本語」を選択します。
インストールするときには「日本語」が表示されなくても、この設定画面なら「日本語」が表示されるはずです。
「日本語」を選択したら、画面下部にある「OK」をクリックすれば言語設定の変更は完了です。
【Rank Tracker】検索エンジンも日本語に設定しよう
表示は全て日本語になっていますが、検索エンジンの設定も変更する必要があります。
デフォルトは英語の検索エンジンになっている
デフォルトのままではRank Trackerが順位をチェックする検索エンジンは英語のGoogleやYahooになっているので、
順位チェックする検索エンジンを、次の手順で日本の検索エンジンに変更しましょう。
日本語の検索エンジンに変更する方法
画面上部のメニューバーの「環境設定」→「使用する検索エンジン」をクリックします。
画面の左側には使用する(順位チェックする)検索エンジン、右側には追加することができる検索エンジンが表示されます。
右側上部にある検索窓に「japan」と入力して、日本の検索エンジンを検索します。
いくつか表示される中から、以下の3つをクリックして追加します。
- Google.co.jp
- Google.co.jp (Mobile)
- Yahoo.co.jp
続いて、元々登録されていた英語のGoogleとYahooの横にある「×」マークをクリックして、英語のGoogleとYahooの2つを削除します。
画面左側が以下の3つの検索エンジンのみになっていればOKです。
- Google.co.jp
- Google.co.jp (Mobile)
- Yahoo.co.jp
「OK」をクリックすれば完了です。
Rank Trackerを日本語に設定した後は
Rank Trackerをインストールして日本語に変更したあとは、続けて以下の2つを行っておきましょう。
Rank Trackerは無料でインストールしただけではあくまで体験版のようなもので、キーワードを登録して毎日順位を追いかけることもできません。
毎日計測して順位を分析したり競合分析をして美味しいキーワードを抜き出してブログで稼ぐことに役立てるためには「プロフェッショナル版」の登録が不可欠なので、以下の記事を参考に導入しておきましょう。
>> 【検索順位チェック】Rank Trackerが最強!料金と使い方を徹底解説【SEO】
無料版でできること・できないことについては以下の記事でも詳しく解説しています。
>> 【無料版】Rank Trackerでできる7つの機能と使い方!有料版は必要?
まとめ:Rank Trackerはインストール後に日本語に設定しよう!
Rank Trackerをインストールするときに「日本語」を選択できなくても後からいつでも変更できるので安心です。
Rank Trackerの言語を日本語にしっかり設定して、プロフェッショナル版の導入と初期設定を行ってブログの運営に役立てましょう。
Rank Trackerは自分のブログの順位をチェックしてSEO対策の方向性を見直せるだけでなく、競合を分析してキーワード選定までできる強力なツールです。
プロフェッショナル版の導入がまだの方は以下の記事で詳しく解説しているので是非ご覧ください。