【使えない】キーワードプランナーが使えない!3つの原因と解決策【最新】
※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。
・キーワードプランナーを使いたいのに使えない!
・なぜか広告の作成画面が表示される!
・検索ボリュームが表示されない!
・キーワードプランナーにアクセスする方法がわからない!
キーワードプランナーが使えない理由はいくつかありますが、全て本記事で解決します。
キーワードプランナーを使うにはややこしい登録が必要だったり、登録できてもキーワードプランナーの画面にアクセスするのも一苦労です。
そんな方に向けて、本記事では以下の内容を解説します。
本記事の内容
- キーワードプランナーが使えない3つの原因と解決策
- キーワードプランナーの簡単な使い方
- キーワードプランナーを使ったキーワード選定のコツ
本記事を読めばすぐにキーワードプランナーを使えるようになるだけでなく、ブログで稼ぐためにキーワードプランナーを使いこなせるようになります。
- ライター100名以上の組織の法人を経営→株式譲渡
- 立ち上げから半年で月間1,000万PVを達成
- 1年で月間1200万PVを達成
- 年商約1億円を達成
- 法人向けコンサル1社あたり月額60~100万円
- PVメディア・アフィリエイトサイト・オウンドメディア・企業ブログなどSEOサイトの立ち上げ・コンサル実績多数
>> 【2021年】おすすめのアフィリエイトASP15選【初心者に必須のASPを厳選】
>> 【超豪華特典】AFFINGER6(アフィンガー6)の豪華13特典付き購入方法【レビュー】
\ 月間1300万PVのプロが解説 /
↓検索順位1位を取りまくったノウハウを4万文字で解説(無料)↓
>> 【検索1位量産】ブログを爆速で伸ばすSEOの『抑えどころ』をプロが徹底解説!
キーワードプランナーを使えない3つの原因と解決策
キーワードプランナーが使えない原因は大きく3つあります。
- Google広告のアカウントを作成していない
- キーワードプランナーの画面にアクセスしていない
- 詳細な検索ボリュームを表示するには広告への課金が必要
それぞれについて、解決策もあわせて順に解説します。
原因①:Google広告のアカウントを作成していない
キーワードプランナーを使うには、Google広告のアカウントを作成する必要があります。
その理由は、キーワードプランナーはGoogle広告の機能として提供されているツールだからです。
Google広告とはリスティング広告とも呼ばれ、Google検索結果の一番上や下に表示される広告のことです。
キーワードプランナーはこういったGoogle広告を配信する広告主のために用意されているツールなので、使用するにはGoogle広告のアカウント作成が必要、ということになります。
ちなみにGoogle広告のアカウントの作成(登録)はもちろん無料、キーワードプランナーも完全無料で利用できます。
Google広告のアカウント作成(登録)〜キーワードプランナーを使えるようにする設定まで、以下の記事で画像たっぷりで詳しく解説しています。
>> 【2022年】Googleキーワードプランナーの無料登録方法と使い方【検索ボリューム】
Q. なぜか広告の作成画面が表示されて、キーワードプランナーに進めません
という方もいらっしゃると思いますが、
キーワードプランナーを使うためには、最初に一旦広告を作成する必要があります。
作成するだけで、実際に配信はしません。なので料金もかかりません。完全無料でキーワードプランナーを使うことができるのでご安心ください。
広告の作成と、配信させないための設定も含めて、以下の記事で解説しています。
>> 【2022年】Googleキーワードプランナーの無料登録方法と使い方【検索ボリューム】
原因②:キーワードプランナーの画面にアクセスしていない
キーワードプランナーはGoogle広告の一部の機能なので、キーワードプランナーの画面を開く必要があります。
まずはGoogle広告にアクセスしてログインをします。
上記のような画面になるので、画面右上のスパナマークの「ツールと設定」をクリックしましょう。
メニューが開かれるので、「プランニング」の欄にある「キーワードプランナー」をクリックします。
上記の画面が、キーワードプランナーの画面になります。
今後はこの画面をずっと使うことになるので、ブックマークしておくと便利です。
キーワードプランナーの使い方は、後ほど「キーワードプランナーの使い方【初心者向け】」の見出しで解説します。
Q. 「ツールと設定」を開いても「キーワードプランナー」がありません。
Google広告への登録が完了したばかりだと、上記のように「キーワードプランナー」と表示されないことがあります。
この場合は、「設定」→「エキスパートモードに切り替える」をクリックしましょう。
ポップアップが表示されるので、再度「エキスパートモードに切り替える」をクリックします。
スパママークの表示が「ツールと設定」に変わっていればOKです。
「ツールと設定」→「キーワードプランナー」をクリックすればキーワードプランナーを使うことができます。
使い方は、後ほど「キーワードプランナーの使い方【初心者向け】」の見出しで解説します。
原因③:詳細な検索ボリュームを表示するには広告への課金が必要
ここまでの解説で、キーワードプランナーを正常に使えているはずです。
ただしこのままでは、検索ボリュームの詳細表示は使えません。
無料のままだと、キーワードの検索ボリュームを調べるとアバウトな検索ボリュームしか表示されません。
広告に200円ほど課金することで、このように詳細な検索ボリュームを表示することができます。
アバウトな検索ボリュームだとかなり数字に開きがあるので、あまり実用的には使えません。詳細表示で見ることができれば、キーワード選定の精度も上がるのでおすすめです。
詳細表示の方法は以下の記事で詳しく解説しています。
>> 【最新】キーワードプランナーの検索ボリュームを詳細表示する方法【月額200円】
Q. 広告に200円課金したけど、詳細表示を使えない。
広告の費用が200円以上発生しても、すぐには詳細表示は使えません。
詳細表示に切り替わるには、広告費が200円を超えてから数日ほどかかります。
広告を停止して、数日間様子を見てみてください。
Q. 詳細表示されたけど、またアバウトな表示に戻りました。
広告の配信を停止してから1ヶ月ほど経つと、検索ボリュームの表示はアバウトな数字に戻ります。
この場合はまた広告に200円ほど課金して、数日間待ってみてください。
広告の配信と停止についても以下の記事で詳しく解説しています。
>> 【最新】キーワードプランナーの検索ボリュームを詳細表示する方法【月額200円】
Q. 無料で詳細表示できる代わりのツールはないの?
・「毎回広告を止めたり回したりするのがめんどくさい!」
こんな方は、本記事の最後の「どうしてもキーワードプランナーが使えないときの代わりのツール」の見出しをご覧ください。
「キーワードプランナーが使えない」を解決したあとは、キーワードを選定しよう
「キーワードプランナーが使えない」問題を解決できたら、キーワードプランナーを使って実際にキーワード選定する方法を身につけましょう。
具体的には以下の2つになります。
- キーワードプランナーの使い方
- ブログで稼ぐためのキーワード選定のコツ
順に簡単に解説します。
キーワードプランナーの使い方【初心者向け】
キーワードプランナーでキーワード選定をしていくには、以下の3ステップで行うことが一般的です。
キーワードプランナーでキーワード選定する3ステップ
- ラッコキーワードで関連キーワードを取得する
- キーワードプランナーに、キーワードをコピペする
- 検索ボリュームをシートにダウンロードして、キーワードを選定する
順に簡単に解説します。
>> 【2022年】Googleキーワードプランナーの無料登録方法と使い方【検索ボリューム】
①:ラッコキーワードで関連キーワードを取得する
まずはラッコキーワードにアクセスします。
ラッコキーワードとは、キーワードを入力すると、その関連キーワードを一覧で表示してくれるツールです。
詳しい使い方は以下の記事で解説しています。
(内部リンク:ラッコキーワード 使い方 ※準備中です)
上記のように調べたいキーワードの関連キーワードを取得して、全てコピーします。
②:キーワードプランナーに、キーワードをコピペする
次はコピーしたキーワードを、キーワードプランナーに貼り付けていきます。
キーワードプランナーの画面を開き、右側をクリックします。
先ほどコピーしたキーワードを全て貼り付けて「開始する」をクリックします。
少し待つとこのように検索ボリュームが一覧で表示されます。
③:検索ボリュームをシートにダウンロードして、キーワードを選定する
画面右上のボタンから、検索ボリュームの一覧をスプレッドシートにダウンロードします。
必要な情報だけ残して整理すれば、キーワード選定の準備が完了です。
ブログで稼ぐためのキーワード選定のコツ
キーワードプランナーの使い方がわかったら次は、キーワード選定のノウハウを学ぶ必要があります。
「ブログで稼ぐためにはキーワード選定が9割」と言っても過言ではありません。
逆に言うと、キーワード選定のノウハウを身につけるだけで、何倍もブログで稼ぎやすくなります。
とりあえずまずは以下の記事をご覧になってみてください。
>> ブログキーワード選定のやり方5ステップと選び方のコツ|画像48枚で解説【SEO】
>> 【極意】ロングテールキーワードとは?戦略的な探し方と選び方【SEO対策】
上位表示のためのキーワードの入れ方は以下の記事で解説しています。
>> 【1位量産】ブログのキーワードの効果的な入れ方とおすすめツール【SEO】
どうしてもキーワードプランナーが使えないときの代わりのツール
キーワードプランナーの代わりとして使える4つのツールをご紹介します。
順に簡単にご紹介します。
①:Ubersuggest(ウーバー サジェスト)
Ubersuggestは、無料で詳細な検索ボリュームを調べることができます。
検索ボリュームの数字はキーワードプランナーと比べるとややズレはありますが、十分に使えます。
ただし無料で調査できるのは1日3回までなので、たくさん調査したい場合は有料プランが必要。
②:Googleトレンド
Googleのツールです。
キーワードプランナーとは少し異なり、キーワードやトピックの検索回数のトレンドを調べることができるツールです。
1つ1つのキーワードを詳しく見る分には便利です。
ただし一気に大量のキーワードを調べることには向きません。
③:aramakijake(アラマキジャケ)
aramakijakeは完全無料で、詳細な検索ボリュームを調べることができます。
無料な上に、回数制限もないことがおすすめポイントです。
ただし、1つずつしか計測できないことと、検索ボリュームがキーワードプランナーとかなりズレがあることがデメリット。
④:Rank Tracker(ランクトラッカー)
Rank Trackerは10の単位で詳細な検索ボリュームを調べることができます。
無料で使えて回数制限もなく、一気にたくさんのキーワードを調べることもできます。
Rank Trackerは本来は有料の検索順位チェックツールですが、キーワード選定の機能は無料で使えます。
>> 【プロの極意】Rank Trackerでキーワード選定する2つの方法とマル秘テク
キーワード選定や競合分析もできる、最強のSEOツールです。
>> 【検索順位チェック】Rank Trackerが最強!料金と使い方を徹底解説【SEO】
まとめ:「キーワードプランナーが使えない」はこれで解決!
キーワードプランナーが使えない原因は大きく3つです。
- Google広告のアカウントを作成していない
- キーワードプランナーの画面にアクセスしていない
- 詳細な検索ボリュームを表示するには広告への課金が必要
それぞれ簡単に解決できるので、使えるようになったらさっそくキーワードプランナーでキーワード選定をしてみましょう。
ブログで稼ぐためのキーワード選定のコツとやり方は以下の記事で解説しています。
>> ブログキーワード選定のやり方5ステップと選び方のコツ|画像48枚で解説【SEO】
キーワードの入れ方は以下の記事で解説しています。
>> 【1位量産】ブログのキーワードの効果的な入れ方とおすすめツール【SEO】
>> 【2021年】おすすめのアフィリエイトASP15選【初心者に必須のASPを厳選】
>> 【超豪華特典】AFFINGER6(アフィンガー6)の豪華13特典付き購入方法【レビュー】
\ 月間1300万PVのプロが解説 /
↓検索順位1位を取りまくったノウハウを4万文字で解説(無料)↓
>> 【検索1位量産】ブログを爆速で伸ばすSEOの『抑えどころ』をプロが徹底解説!