【2022年】Googleキーワードプランナーの無料登録方法と使い方【検索ボリューム】

ブログ

※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。

本記事はこんな方におすすめです。

・キーワードプランナーの登録方法を画像でわかりやすく教えて欲しい!
・無料で使えるって聞いたけど、「広告」とか表示されてややこしい。登録も使い方もよくわからないい。。。
・キーワードプランナーの使い方と、ブログで稼ぐための活用方法もあわせて知りたい!

こんな悩みを解決します。

キーワードプランナーはGoogleが無料で提供しているキーワード調査ツールで、キーワード選定には必須のツールです。

完全無料で使うことができますが、そのためにはGoogle広告への登録と広告キャンペーンの作成が必要になります。

そのため、

「キーワードプランナーに登録したいけどほんとに無料?登録方法もとってもややこしい。。。」

というブログ初心者の方が多いようです。

そんな方に向けて本記事では、キーワードプランナーの登録方法と使い方、ブログで稼ぐために活用のポイントまで、画像たっぷりで具体的に解説します。

本記事の内容

  • Googleキーワードプランナーとは・できること
  • 【無料】キーワードプランナーの登録方法
  • 【無料】キーワードプランナーの使い方
  • キーワードプランナーを使ってブログで稼ぐためのポイント

本記事を読むと、ブログ初心者の方でも簡単にキーワードプランナーに登録して使い方もマスターできるだけでなく、ブログで稼ぐためにキーワードプランナーを活用できるようになります

以下の経歴と実績を持つなべたろ(@seonabe)が解説するよ♪
なべたろの実績

  • ライター100名以上の組織の法人を経営→株式譲渡
  • 立ち上げから半年で月間1,000万PVを達成
  • 1年で月間1200万PVを達成
  • 年商約1億円を達成
  • 法人向けコンサル1社あたり月額60~100万円
  • PVメディア・アフィリエイトサイト・オウンドメディア・企業ブログなどSEOサイトの立ち上げ・コンサル実績多数

\ 月間1300万PVのプロが解説 /
↓検索順位1位を取りまくったノウハウを4万文字で解説(無料)↓

>> 【検索1位量産】ブログを爆速で伸ばすSEOの『抑えどころ』をプロが徹底解説!

目次

Googleキーワードプランナーとは

①Googleキーワードプランナーとは
Googleキーワードプランナーとは、Google広告(旧 Googleアドワーズ)で広告を出稿している広告主向けに無料で提供されているサービスの1つで、

キーワードの月間検索ボリュームや競合性などを調査することができるツールです。

Googleキーワードプランナーで取得した検索ボリューム

月間の検索ボリュームを調べたいキーワードをキーワードプランナーに入力するだけで、上記のように

  • 月間検索ボリューム
  • 競合性(SEOで上位を取る難易度)

などを調査することができます。

キーワードを調査

キーワード調査ツールを使うと、特定の語句が検索されている頻度や、そうした語句の検索数の推移を確認できます。こうした情報に基づいて検討すれば、成果が期待できるキーワードを絞り込むことができます。
引用:キーワードプランナーの使い方|Google広告

memo

Google公式の無料ツールなので、「外部の会社が予測したデータ」ではなく「実際に検索されているデータ」に基づいて信頼性のある検索ボリュームを調査できることが大きな魅力です。

Google広告?

Google広告のサンプル
Googleの検索結果の最上部や最下部に「広告」マークつきで表示されているのが「Google広告」です。

キーワードプランナーはあくまで「Google広告を出稿する時に使うツール」という位置付けなので、キーワードプランナーを使うためにはGoogle広告のアカウントを作成する必要があります

memo

Google広告のアカウントは作成しますが、広告は出稿しないので完全無料でキーワードプランナーを利用することができます。

Google広告のアカウントの作成手順も含めて、全て画像で解説するのでご安心ください。

キーワードプランナーでできること

Googleキーワードプランナーで取得した検索ボリューム
Googleキーワードプランナーでは、完全無料で以下のことができます。

  • キーワードの月間検索ボリュームを取得する
  • キーワードの競合性を調査する(SEOで上位を取るための難易度)
  • 新しいキーワードを発見する
     ┗関連するキーワードの取得
     ┗競合サイトの上位キーワードの取得
全て完全無料です。

キーワードプランナーで検索ボリュームを調べてどうするの?

キーワードの検索ボリュームを調べることで、以下のようなことができます。

  • 「そのキーワードで上位表示されたら、どれくらいアクセスを集められるか」を予測できる
  • 「ブログのPVや売上にどれくらい繋がるか?」を予測できる
  • 上位表示の難易度(競合サイトの数・上位サイトの強さ)を予想できる

具体的には以下のように判断することができます。

  • 月間検索ボリュームが少ない
     → 上位表示されても、集客できるアクセス数は少ない。
     → 競合サイトは少なく、上位のサイトも弱いサイトである可能性が高い。よって上位を取りやすい。
  • 月間検索ボリュームが多い
     → 上位表示されれば、アクセスをたくさん集められる。
     → 競合性サイトは多く、上位サイトは強いサイトが多い。よって上位表示の難易度は高い。

キーワードの検索ボリュームがわからないと、

「競合が強すぎて絶対に上位を取れないキーワード」を狙ってしまったり、

「1位を取ったとしてもアクセスが全くない、意味のないキーワード」を狙ってしまうこともあります。

memo

ちゃんとアクセスや売上につながるキーワードを選ぶために、キーワードプランナーでキーワード選定をすることは必須中の必須です。

さくっと登録して使い方も一緒に勉強しよう!
※「既にGoogleアカウントに登録しているから、キーワードプランナーの使い方を知りた!」という方は「【無料】Googleキーワードプランナーの使い方」までスキップしてください。
※具体的にどうすればキーワードプランナーを使ってブログで稼ぐことができるのかも、記事の後半であわせて解説します。

【無料】Googleキーワードプランナーの登録方法

②【無料】Googleキーワードプランナーの登録方法

それでは、Googleキーワードプランナーに登録する方法を画像たっぷりで解説します。

キーワードプランナーの登録は以下の4ステップで完了できます。

  1. Googleアカウントの作成
  2. Google広告アカウントの作成(無料登録)
  3. 広告キャンペーンを一時停止する
  4. キーワードプランナーの画面にアクセスする
数分もあれば完了できるよ♪
memo

キーワードプランナーを使うために、Google広告アカウントの作成と、広告のお支払い用の「クレジットカード」か「デビッドカード」のご登録が必要になります。
カードのご登録は必要ですが、広告の配信はしないので費用は1円も発生しないのでご安心ください。

Step 1:Googleアカウントの作成

まずはGoogleアカウントの作成をしていきます。

以下のリンクにアクセスしてください。

>> Googleアカウントを作成する

※既にお持ちのGoogleアカウントをご利用になる場合は、次のステップ「Step 2:Google広告アカウントの作成(無料登録)」にスキップしてください。
キーワードプランナーの登録方法①:Googleアカウントに登録1

以下の必要事項をそれぞれ入力して、「次へ」をクリックします。

必要事項

  • 姓・名 (ニックネームでもOK)
  • ユーザー名 (メールアドレスになります)
  • パスワード

キーワードプランナーの登録方法①:Googleアカウントに登録2
続いて以下の3つを入力し、「次へ」をクリックします。

必要事項

  • 電話番号
  • 生年月日
  • 性別
※場合によっては電話番号の認証を求められることがあります。

キーワードプランナーの登録方法①:Googleアカウントに登録3
プライバシーポリシーと利用規約が表示されるので、画面下部までスクロールします。
キーワードプランナーの登録方法①:Googleアカウントに登録4
「同意する」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法①:Googleアカウントに登録5
「ようこそ、〇〇さん」と表示され、画像のようなページになればGoogleアカウントの作成が完了です。

Step 2:Google広告アカウントの作成(無料登録)

次は、Google広告のアカウントを作成していきます。

もちろん無料です!

Step 2-1:Google広告アカウントの作成

まずはGoogle広告の公式ページ」にアクセスします。

キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成1
「今すぐ開始」をクリックします。

キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成2
「広告の主な目標は何でしょうか。」というページが表示されます。

「ウェブサイトでの商品購入や申し込みを増やす」を選択し、画面右下の「次へ」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成3
「お店やサービスの名前を入力してください」と表示されます。

「お店やサービスの名前」の欄に、自分のブログ名(あるいはウェブサイト名)を入力します。

入力したら、画面右下の「次へ」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成4
「お客様の広告をクリックした後でユーザーに表示されるページを入力してください」というページが表示されます。

「ウェブサイト」の欄に、自分のブログ(あるいはウェブサイト)のURLを入力してください。

入力したら、画面右下の「次へ」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成5
サイトのプレビューが表示されます。

自分のブログ(ウェブサイト)で間違いなければ、「次へ」をクリックします。

Step 2-2:広告キャンペーンを作成

そのまま広告を作成していきます。

memo

広告の作成はしますが、広告が配信される前にすぐに停止します。クレジットカードの登録も必要ですが、費用は一切発生しないのでご安心ください。

キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成6
「広告を作成します」のページが表示されます。

「広告の見出し」「説明文」の各欄を適当に入力します。

memo

実際に広告を配信するわけではないので、入力する内容は全て適当でOKです。

「広告に通話ボタンを表示する」のチェックを外し、画面右下の「次へ」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成7
広告を出稿するわけではないので、この画面でも何も設定せずに「次へ」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成8
こちらも設定不要です。

そのまま右下の「次へ」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成9
広告予算の設定画面が表示されますが、広告を出稿するわけではないのでそのまま「¥1」でOKです。

何も変更せずに、「次へ」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成10
ここまでに入力した各内容の確認画面です。

「次へ」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成11
「お支払い情報の確認」ページが表示されます。

画像のように、メールの受信についての項目を「いいえ」を選択します。

※広告についてのメールが必要であれば「はい」を選択してもOKです。

少し画面をスクロールします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成12
続いて「お客様情報」の欄です。

以下の2つをそれぞれ選択・入力します。

必要事項

  • 「アカウントの種類」:「個人」を選択
  • 「名前と住所」:郵便番号・住所・氏名を全て入力

入力したら、「お支払い方法」の欄までスクロールします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成13
「お支払い方法」まで進み、クレジットカード(もしくはデビッドカード)の番号を入力します。

カード番号を入力すると、以下の2つの欄が表示されるので、どちらも入力します。

必要事項

  • カードのセキュリティ番号
  • カードの名義
※広告が配信される前にすぐに停止するので、費用は一切発生しません。

入力が完了したら、画面をさらにスクロールします。

キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成14
「Google広告の利用規約に同意します。」にチェックを入れ、「送信」ボタンをクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成15
「すべての設定が完了しました。」と表示されれば、Google広告アカウントの作成と広告キャンペーンの作成が全て完了です。

memo

現時点では、広告の配信が有効になっています。審査の期間があるのでまだ配信はされませんが、このまま続けて広告を停止していきましょう。

それでは、広告の配信を停止するために、「キャンペーンを確認」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法②:広告アカウントの作成16
画像のような画面が表示された場合は、「今回はスキップ」をクリックしてスキップすればOKです。

Step 3:広告キャンペーンを一時停止する

キーワードプランナーの登録方法③:広告キャンペーンを一時停止する1
Step 2で作成した広告キャンペーンの画面が表示されます。

広告の配信状況が表示されています。

「保留」と表示されているボタンをクリックします。

キーワードプランナーの登録方法③:広告キャンペーンを一時停止する2
「キャンペーンを一時停止する」という項目が現れるので、クリックします。
キーワードプランナーの登録方法③:広告キャンペーンを一時停止する3
「一時停止する前に」という上記の画像のような画面が表示されます。

そのまま「キャンペーンを一時停止する」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法③:広告キャンペーンを一時停止する4
「フィードバックをお寄せください」というアンケートと共にポップアップが表示されますが、

そのまま「×」ボタンをクリックして閉じてしまってOKです。
キーワードプランナーの登録方法③:広告キャンペーンを一時停止する5

キャンペーンの画面が表示されます。

先ほど「保留」になっていた項目が、「一時停止」に変わっていれば広告の停止が完了です。

memo

これで広告の停止が完了です。「一時停止」の欄から自分で広告を「有効」に変更して広告を配信しない限り、費用が発生することはありません。

ここまででキーワードプランナーを使うための準備が整ったよ♪

Step 4:キーワードプランナーの画面にアクセスする

キーワードプランナーの登録方法④:キーワードプランナーにアクセスする1
画面右上の「設定」のアイコンをクリックします。
キーワードプランナーの登録方法④:キーワードプランナーにアクセスする2
メニューがいくつか表示されるので、「エキスパートモードに切り替える」をクリックします。

キーワードプランナーの登録方法④:キーワードプランナーにアクセスする3
「エキスパートモードに切り替える」というポップアップが表示されます。

注意

まれに、ポップアップが表示されないことがことがあるようです。その場合は他のページに移動してから再度、画面上部の「設定」→「エキスパートモードに切り替える」をクリックしてみてください。

下部の「エキスパートモードに切り替える」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法④:キーワードプランナーにアクセスする4
エキスパートモードへの切り替えが完了したら、画面右上の項目が少し変わっているはずです。

画面右上の「ツールと設定」アイコンをクリックします。
キーワードプランナーの登録方法④:キーワードプランナーにアクセスする5
開かれたタブの最下部にある、「キーワードプランナー」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法④:キーワードプランナーにアクセスする6
「キーワードプランナーの更新」という画面が表示されるので、「OK」をクリックします。
キーワードプランナーの登録方法④:キーワードプランナーにアクセスする7
上記の画像の画面が、キーワードプランナーのページになります。

memo

これからキーワードプランナーを使うときは、いつもこの画面を使います。このページをブックマークしておくと便利です。

これでキーワードプランナーを使うための準備は全て完了です!
お疲れ様でした!

【無料】Googleキーワードプランナーの使い方

③【無料】Googleキーワードプランナーの使い方

Googleキーワードプランナーの使い方(無料)を解説します。

memo

基本的な使い方も解説しながら、SEOのプロの現場でも行われている実践的なキーワード選定の手順を画像たっぷりで解説します。

SEOやブログのプロが実際にやってる使い方がわかる!

キーワードプランナーでキーワード選定をする使い方は、以下の3つの手順になります。

【無料】キーワードプランナーの使い方

  1. 「ラッコキーワード」で関連キーワードを取得する
  2. キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる
  3. キーワードと検索ボリュームをダウンロードする

それぞれ画像たっぷりで順に解説します。

Step 1:「ラッコキーワード」で関連キーワードを取得する

memo

今回は「アフィリエイト」というキーワードを例にして、関連するキーワードの一覧と検索ボリュームの取得・キーワードを選定する手順を解説していきます。

関連キーワードの一覧を取得するために、ラッコキーワードという無料ツールを使います。

まずはラッコキーワードにアクセスします。

ラッコキーワードの詳しい使い方や機能については、以下の記事で解説しています。
>>(内部リンク:ラッコキーワード 使い方 ※準備中です)

【無料】キーワードプランナーの使い方①:ラッコキーワードで関連キーワードを取得する1
キーワードの入力欄に、関連キーワードを取得したい、元となるキーワードを入力します。

今回は、「アフィリエイト」というキーワードを例に解説しています。

キーワードを入力したら、虫メガネマークをクリックします。
【無料】キーワードプランナーの使い方①:ラッコキーワードで関連キーワードを取得する2
すると画像のように、入力したキーワードに関連するキーワードが一覧で表示されます

memo

過去に実際にGoogle検索で検索されたキーワードが並んでおり、検索ボリュームやユーザーのニーズが大きなキーワードが優先的に表示されています。

画面右上の「全キーワードコピー (重複除去)」をクリックすると、全ての関連キーワードをワンクリックでコピーできます。

とっても便利!キーワード選定に必須です!

Step 2:キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる

memo

ラッコキーワードで取得したキーワードの検索ボリュームを、キーワードプランナーを使って調べていきます。

Step 2-1:キーワードの検索ボリュームを取得する

まずはキーワードプランナーのページにアクセスしましょう。
【無料】キーワードプランナーの使い方②:キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる1

以下の2つの機能が表示されています

  • 「新しいキーワードを見つける」
     → 新しいキーワードを探すときに使います。
  • 「検索のボリュームと予測のデータを確認する」
     → キーワードの検索ボリュームを調べるときに使います。

今回はキーワードの検索ボリュームを取得したいので、画面右側の「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。

※「新しいキーワードを見つける」機能の使い方は、後ほど「【補足】キーワードプランナーで新しいキーワード候補を見つける」の見出しで解説します。

【無料】キーワードプランナーの使い方②:キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる2
ラッコキーワードで取得したキーワードを全てコピペしましょう。

コピペしたら、「開始する」ボタンをクリックします。

エラーが出る場合

キーワードのエラーが表示されて検索ボリュームをチェックできない場合は、画面の指示に従ってエラーのキーワードを削除してください。削除したら、再度「開始する」をクリックしてください。

Step 2-2:月間検索ボリュームの順に並び替え

【無料】キーワードプランナーの使い方②:キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる3
しばらく待つと、画像のように

  • キーワードの一覧
  • 検索ボリューム
  • 競合性

などの情報が表示されます。

このままだと検索ボリュームの順番がバラバラで見にくいので、「月間平均検索ボリューム」の欄をクリックして、検索ボリュームが多い順に並び替えましょう。

再度「月間平均検索ボリューム」をクリックすると、検索ボリュームが少ない順に並び替えることができます。

【無料】キーワードプランナーの使い方②:キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる4
検索ボリュームの多い順に並び変わりました。

見やすくなった!

ちなみに、無料版だと画像のように、

・10万〜100万
・1万〜10万
・1000〜1万
・100〜1000

といったアバウトな検索ボリュームしか見ることはできません

【補足】広告を配信(課金)すると詳細な検索ボリュームがわかる

Googleキーワードプランナーで取得した詳細な検索ボリューム
無料のままだとアバウトな検索ボリュームしか見ることができませんが、

Google広告を配信(課金)することで、画像のように具体的な検索ボリュームを見ることができるようになります

アバウトなままだとかなり検索ボリュームに幅があるから、私も具体的な数字が知りたいな。。。

キーワードプランナーで詳細な検索ボリュームを表示する方法は、以下の記事で解説しています。

>> 【最新】キーワードプランナーの検索ボリュームを詳細表示する方法【月額200円】

キーワードプランナーに課金をしたくない方は、最強のSEOツールであるRank Trackerを導入するのがおすすめです。

  • 検索順位チェック
  • キーワード選定
  • 競合分析

などなど全てにおいて最強のツールです。

memo

Rank Trackerも有料ですが、キーワードプランナーに課金をしなくても詳細な検索ボリュームを調べることができます。

>> 【検索順位チェック】Rank Trackerが最強!料金と使い方を徹底解説【SEO】

Step 3:キーワードと検索ボリュームをダウンロードする

キーワードプランナーで取得した検索ボリュームの一覧をダウンロードして、キーワード選定に使える状態にしていきましょう。

Step 3-1:キーワードと検索ボリュームをダウンロードする

【無料】キーワードプランナーの使い方③:キーワードと検索ボリュームをダウンロードする1
キーワードの検索ボリュームが表示された画面の右上にある、ダウンロードのアイコンをクリックします。
【無料】キーワードプランナーの使い方③:キーワードと検索ボリュームをダウンロードする2
「過去のプランの指標」の欄にある「Googleスプレッドシート」をクリックします。

スプレッドシートではなくエクセルなどの他のツールで確認したい場合は、「Googleスプレッドシート」ではなく「.csv」をクリックしてダウンロードしましょう。

【無料】キーワードプランナーの使い方③:キーワードと検索ボリュームをダウンロードする3
Googleスプレッドシートのファイル名を自由に入力して、「ダウンロード」をクリックします。
【無料】キーワードプランナーの使い方③:キーワードと検索ボリュームをダウンロードする4
キーワードと検索ボリュームが全てGoogleスプレッドシートに出力されてダウンロードされます。

ダウンロードが完了すると下部に「レポートをスプレッドシートにダウンロードしました。」と表示されるので、

「スプレッドシートを開く」をクリックします。

Step 3-2:キーワードと検索ボリュームを整理する

【無料】キーワードプランナーの使い方③:キーワードと検索ボリュームをダウンロードする5
スプレッドシートを開くと、画像のようにキーワードや検索ボリュームの一覧が記載されています。

この中で必要な列は以下の2つ(もしくは3つ)です。

  • Keyword (A列):キーワード
  • Avg. monthly searches (D列):月間平均検索ボリューム
  • Competition (G列):競合性

【無料】キーワードプランナーの使い方③:キーワードと検索ボリュームをダウンロードする6
必要な列だけ残し、フィルター機能を使って検索ボリュームの順に並び替えをします。

上記ではキーワードと月間検索ボリュームの列だけ残しています。必要であれば、競合性の列を残してもOKです。

ちなみに月間検索ボリュームは、キーワードプランナーの画面とダウンロードしたシートとでは以下のように変換されています。

  • 10万~100万 → 50万
  • 1万〜10万 → 5万
  • 1000〜1万 → 5000
  • 100〜1000 → 500
このスプレッドシートで、実際に記事にするキーワードを選定していこう!

キーワード選定の方法は以下の記事で詳しく解説しています。

>> ブログキーワード選定のやり方5ステップと選び方のコツ|画像48枚で解説【SEO】

【補足】ダウンロードしたキーワードの管理方法

キーワードプランナーで調査したキーワードの管理
Rank Trackerというツールを使うことで以下のキーワードをそれぞれグループ分けして管理することができます。

  • 検索ボリュームを取得したキーワード
  • そこから選定して、執筆する予定のキーワード
  • 執筆が完了したキーワード

競合サイトのキーワード調査
グループ分けしてキーワードを管理するだけでなく、キーワードの難易度や上位サイト強さまで調査したり、競合からキーワードを抜き出すこともできます

>> 【検索順位チェック】Rank Trackerが最強!料金と使い方を徹底解説【SEO】

ブログで稼ぐためには、キーワードプランナーと同じくらい必須の超最強ツール。

【補足】キーワードプランナーで新しいキーワード候補を見つける

キーワードプランナーで新しいキーワード候補を見つける方法
キーワードプランナーには検索ボリュームの取得とは別で、「新しいキーワードを見つける」という機能があります。

「新しいキーワードを見つける」機能では、以下の2つの方法でキーワードを新しく探すことができます

  1. キーワードから開始
     → キーワードを入力すると、関連キーワードを取得できる
  2. ウェブサイトから開始
     → 競合ブログのURLを入力すると、そのサイトの上位キーワードを取得できる

それぞれの使い方を順に解説します。

①:キーワードから開始

「キーワードから開始」では、入力したキーワードの関連キーワードを一覧で取得することができます

memo

サジェストキーワードだけでなく、「少し言葉が違うけど、検索の意図が似ているキーワード」も取得することができます。

以下の画像で使い方を解説します。
キーワードプランナーで新しいキーワード候補を見つける方法①:キーワードから開始する1

上記の画像では例として、「アフィリエイト」というキーワードの関連キーワードを取得しています。

使い方はとっても簡単で、以下の3ステップで完了です。

  1. 「キーワードから開始」をクリック
  2. 関連キーワードを取得したいキーワードを入力
  3. 「結果を表示」をクリック

キーワードプランナーで新しいキーワード候補を見つける方法①:キーワードから開始する2
関連するキーワードの一覧と、その検索ボリュームや競合性が一覧で表示されます。

※画面の右上のダウンロードマークから、データをダウンロードすることもできます。
memo

ラッコキーワードと合わせて使うことで、キーワードの取りこぼしをなくせます。

②:ウェブサイトから開始

もう1つの方法である「ウェブサイトから開始」では、

競合ブログのURLを入力するだけで、そのブログがランクインしているキーワードを一覧で取得することができます。

memo

競合ブログがどんなキーワードでアクセスを稼いでいるのかがわかるので、自分もそのキーワードを参考にすることで効率よくアクセスを稼ぐことができます。

使い方を解説します。
キーワードプランナーで新しいキーワード候補を見つける方法②:ウェブサイトから開始する1

以下の3ステップで完了です。

  1. 「ウェブサイトから開始」をクリック
  2. 上位キーワードを調査したい競合ブログのドメインかURLを入力
  3. 「結果を表示」をクリック

以下の項目で、キーワードを抜き出すページの範囲を指定できます。

  • 「このサイト全体を使用」
     → サイト全体のキーワードを取得する
  • 「このページのみ使用」
     → 入力したURLの上位キーワードのみを取得する

キーワードプランナーで新しいキーワード候補を見つける方法②:ウェブサイトから開始する2
キーワードの抜き出しが完了すると、上記のようにそのサイト(もしくはページ)がランクインしているキーワードの一覧と、その検索ボリュームなどが表示されます

※右上のダウンロードボタンをクリックすると、データをダウンロードすることができます。

競合からキーワードを抜く必要はある?

競合サイトが上位を獲得しているキーワードは、比較的上位を獲得しやすい(難易度が低い)キーワードである可能性が高いです。

自分で闇雲にキーワードを探すよりも、競合の上位キーワードを抜いてそのキーワードを狙って記事を作ることで、

高い確率で上位を狙いやすくなります

さらに、売上になる穴場のキーワードが見つかることもあります。

memo

プロなら絶対にやってるキーワード選定のテクニックです。

ちなみに競合サイトからキーワードを抜き出すには、キーワードプランナーよりもRank Trackerを使う方法がおすすめです。

Rank Trackerでのキーワード選定の方法は以下の記事で解説しています。

>> 【プロの極意】Rank Trackerでキーワード選定する2つの方法とマル秘テク

Googleキーワードプランナーについてのよくある質問

④Googleキーワードプランナーについてのよくある質問

Googleキーワードプランナーについてのよくある質問に回答していきます。

Q. キーワードプランナーは無料で使えますか?

はい、完全無料で使えます。

Q. 無料だと何か制限はありますか?

Googleキーワードプランナーで取得した検索ボリューム
無料の場合(つまりGoogle広告を停止させたままの場合)では、上記のようにアバウトな検索ボリュームしか見ることができません

制限はこれだけで、キーワード数や使える回数なども制限はありません。

広告を出稿して詳細な検索ボリュームを見る方法は以下の記事で解説しています。

>> 【最新】キーワードプランナーの検索ボリュームを詳細表示する方法【月額200円】

Q. 無料で詳細な検索ボリュームを取得できる代わりのツールはありますか?

はい、Rank Trackerがおすすめです。

memo

これがないとブログで稼ぐための土俵に立てないと言っても過言ではないほど、ブログで稼ぐためには超必須レベルのツールです。

具体的な検索ボリュームがわかるだけでなく、

  • 検索順位チェック (有料)
  • キーワード選定 (無料)
  • 競合分析 (無料)

までできる最強のツールです。

以下の記事で詳しく解説しています。

>> 【検索順位チェック】Rank Trackerが最強!料金と使い方を徹底解説【SEO】

Q. キーワードプランナーはスマホでも使えますか?

キーワードプランナーをスマホで使おうとすると、うまく動作しないようです。

変わったやり方で無理矢理使う方法もあるようですが、うまく動作しないものを無理矢理使うので、使い勝手も効率も悪いようです。

スマホでは実質使えないと思っておくのが良さそうです。

【無料】Googleキーワードプランナーで稼ぐための3つのポイント

⑤【無料】Googleキーワードプランナーで稼ぐための3つのポイント

最後に、Googleキーワードプランナーを使ってブログで稼ぐための3つのポイントをご紹介します。

memo

主にキーワード選定についてです。キーワード選定はブログで稼ぐために最重要であり、最強のスキルです。キーワード選定が上達するだけで、10分の1の記事数で10倍稼げるようになります。

ポイントは以下の3つになります。

  1. 調べるキーワードの選び方
  2. 検索ボリューム取得後のキーワード選び方
  3. 選んだキーワードでの上位の取り方

順に簡単に解説します。

①:調べるキーワードの選び方

キーワードの検索ボリュームを調べる際には、キーワードプランナーの前にラッコキーワードを使います。

ラッコキーワードで関連キーワードを取得しますが、「そもそもラッコキーワードで、どんなキーワードから始めるか」が最も大切になってきます。

注意

最初の元になるキーワード選びが間違っていると、関連キーワードをどれだけ取得してどれだけその後に選定をしたとしても、うまくブログで稼げません。

なのでまずは、「そもそもラッコキーワードで、どんなキーワードから始めるか」を意識してみましょう。

具体的には、以下のコンテンツをご参考ください。

②:検索ボリューム取得後のキーワード選び方

続いてのポイントは、関連キーワードの一覧と検索ボリュームを取得してスプレッドシートにダウンロードした後に、

そこからどのキーワードをどんな順番で書くべきかということです。

スプレッドシートにキーワードをダウンロードした時点では、キーワードはまだ無数にあります。

ここからうまく選定できるかどうかがブログで稼げるかどうかの分かれ道です。

ブログで稼ぐためのキモなので、以下の記事を参考にしてみてください。

③:選んだキーワードでの上位の取り方

最後のポイントは、選定したキーワードで記事を作る時に、「上位を取れる記事」を作ることができるかどうかです。

キーワード選定がどれだけできても、記事作りで失敗すれば上位は取れません。

それぞれ以下の記事と無料のコンテンツで解説しています。

まとめ:Googleキーワードプランナーに登録と無料の使い方はこれでカンペキ!

まとめ:Googleキーワードプランナーに登録と無料の使い方はこれでカンペキ!

Googleキーワードプランナーの登録はちょっとだけややこしいですが、本記事の手順で進めれば登録は簡単・使い方もマスターできます。

改めて、登録の手順使い方の手順をまとめておきます。

Googleキーワードプランナーの登録手順4ステップ

  1. Googleアカウントの作成
  2. Google広告アカウントの作成(無料登録)
  3. 広告キャンペーンを一時停止する
  4. キーワードプランナーの画面にアクセスする

>> 「【無料】Googleキーワードプランナーの登録方法」の見出しに戻る

Googleキーワードプランナーの使い方3ステップ

  1. 「ラッコキーワード」で関連キーワードを取得する
  2. キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる
  3. キーワードと検索ボリュームをダウンロードする

>> 「【無料】Googleキーワードプランナーの使い方」の見出しに戻る

キーワードプランナーを使えるようになったら次は実際にキーワード選定をしてブログで稼ぐ方法を身につけましょう



上位を取れて稼げるキーワードがザクザク見つかるRank Trackerもおすすめです。

>> 【検索順位チェック】Rank Trackerが最強!料金と使い方を徹底解説【SEO】



\【無料ブログ講座】LINE限定でノウハウを配信/

ブログの無料講座:公式LINE

公式LINE限定で読めるパスワード付きの記事でがっつり解説しています。

LINE参加者の声


400名が以上参加中!無料で読めます♪

\ 最短で収益化 /公式LINEで無料で学ぶ

\年商1億超えのプロが解説!ブログの収益化方法/
無料で受け取る
\ 年商1億超えのプロが解説!ブログの収益化方法 /
無料で受け取る