【初心者必見】アフィリエイトの失敗例31個と具体的な解決策【全ての失敗パターンを解決】
※本ページにはプロモーションが含まれている場合があります。
・アフィリエイトの失敗例を知りたい
・アフィリエイトで失敗する理由と対策方法を知りたい
・失敗したくない。アフィリエイトで稼ぎたい
読者の悩み
こんな疑問にお答えします。
アフィリエイトに関する筆者の実績
上記は僕が作ったブログの1つで、最高で月間1,300万回読まれたブログです。
収益は月間で1,000万円以上、年間1億円以上を、ブログ1つで稼ぎました。
そんな実績に基づいて、アフィリエイトブログで失敗する人のよくあるパターンとその解決策を、合計31パターンご紹介します。
本記事の内容
- アフィリエイトで失敗する理由と対策:合計31個
- アフィリエイトで成功するための6つのステップ
本記事を読めば、アフィリエイトでよくある31の失敗パターンを、全て避けられます。
(内部リンク:アフィリエイト 稼ぐ ※準備中です)
- ライター100名以上の組織の法人を経営→株式譲渡
- 立ち上げから半年で月間1,000万PVを達成
- 1年で月間1200万PVを達成
- 年商約1億円を達成
- 法人向けコンサル1社あたり月額60~100万円
- PVメディア・アフィリエイトサイト・オウンドメディア・企業ブログなどSEOサイトの立ち上げ・コンサル実績多数
>> 【2021年】おすすめのアフィリエイトASP15選【初心者に必須のASPを厳選】
>> 【超豪華特典】AFFINGER6(アフィンガー6)の豪華13特典付き購入方法【レビュー】
\ 月間1300万PVのプロが解説 /
↓検索順位1位を取りまくったノウハウを4万文字で解説(無料)↓
>> 【検索1位量産】ブログを爆速で伸ばすSEOの『抑えどころ』をプロが徹底解説!
アフィリエイトで失敗する31の理由と対策【初心者】
アフィリエイトで失敗する理由は、大きく以下の7種類です。
アフィリエイトで失敗する7種類の理由
- ブログ運営の失敗5つ
- ジャンル選びの失敗5つ
- 商品選びの失敗3つ
- コンテンツ作成の失敗5つ
- SEO対策の失敗7つ
- 記事公開後の失敗2つ
- マネタイズの失敗4つ
上記の7種類の失敗パターンを、それぞれ順に解説していきます。
そもそも、「アフィリエイトブログってほんとに稼げるの?」という方は、以下の記事もご覧ください。
>> 【データ付】一般人のブログ収入の平均を調査【月10万稼ぐ9つのコツ】
アフィリエイトの失敗例:ブログ運営の失敗5つ
まず、ブログ運営の失敗例は以下の5つです。
ブログ運営の失敗5つ
- WordPressではなく、無料ブログを運営している
- 必要なツールを使っていない
- 成果が出ないとすぐに挫折してしまう
- 継続できない
- 学ぶべきことが多くて萎える
1つずつ順に解説します。
①:WordPressではなく、無料ブログを運営している
アフィリエイトで稼ぎたいなら、無料ブログではなくWordPressブログを使うことが必須です。
なぜなら無料ブログだと、以下の理由で稼げないからですね。
- アフィリエイトを禁止・制限される
- ブログに書ける内容も制限される
- アカウント停止により、ブログを削除されるリスクがある
- カスタマイズ性・デザイン性・機能性に乏しい
→ 読まれにくい、収益を稼ぎにくい、検索上位に表示されにくい - SEOに弱く、検索上位を取りにくい
「無料ブログでアフィリエイトで稼いでる人なんているの?」と思うくらい、アフィリエイトではWordPressブログを使うのが一般的です。
WordPressブログを使うべき理由と、WordPressブログの開設方法は、それぞれ以下の記事で解説しています。
(内部リンク:ブログ どこがいい ※準備中です)
(内部リンク:WordPress 始め方 ※準備中です)
②:必要なツールを使っていない
アフィリエイトに必要なツールをケチっていると、いつまでも稼げません。
初心者の人は特に、
・「初心者のうちは、まだ早いでしょ」
・「収益が出たら、その資金でツールを買おう」
と思ってる人もいると思いますが、これがよくある失敗の始まり。
そもそも稼ぐために必須のツールなので、導入しなければいつまでも稼げません。
具体的には、最低でも以下の2つは導入しましょう。
アフィリエイトの必須ツール2つ
- Rank Tracker
(検索順位チェック・競合分析・キーワード選定の最強ツール) - WordPressテーマ
(デザインや稼ぐための機能の着せ替えテンプレート。SEOにも強くなる)
どちらも、アフィリエイトの土俵に立つために最低限必要なツールです。
それぞれ以下の記事で詳しくご紹介しています。
>> 【検索順位チェック】Rank Trackerが最強!料金と使い方を徹底解説【SEO】
>> 【2021年最新】SEOに強いおすすめのWordPressテーマ有料6選+無料3選
(内部リンク:アフィリエイト ツール おすすめ ※準備中です)
WordPressテーマはAFFINGER6がおすすめ
ちなみにWordPressテーマは、AFFINGER6がおすすめです。
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマでして、SEOにも強く、収益化の機能が豊富なことが特徴です。
おしゃれなボックスやボタンのデザインも、このとおりワンクリックで簡単です。
実際、月に100万円以上稼いでいるアフィリエイターには、AFFINGER6を使っている人が多いです。
>> 【超豪華特典】AFFINGER6(アフィンガー6)の豪華13特典付き購入方法【レビュー】
③:成果が出ないとすぐに挫折してしまう
そもそもアフィリエイトには、失敗や挫折はつきものです。
- 自分のイメージ通りに、アクセス数が伸びない
- 検索順位で上位を取れない
- 思ったよりも、アフィリエイトが発生しない
このように、自分の期待した結果が出ないことの方が多いんですよね。
ですがアフィリエイトで稼ぐためにはこれが当然です。
つまり、稼ぐためには絶対に以下の流れが必要です。
- 自分なりに計画を立てて、実行する
- 実行したが、思ったように成果が出ない
- 成果が出ない原因を分析し、改善する。試行錯誤を繰り返す。
挫折しないための対策方法は、以下の記事をご覧ください。
>> 【体験談あり】ブログで挫折する唯一の原因と挫折しないための15の解決策
④:継続できない
コツコツ長い目で継続しないと、アフィリエイトでは稼げません。
なぜならアフィリエイトブログは、収益もアクセスも伸びるまでに時間がかかるからですね。
以下は僕が作ったブログの1つの、アクセス数の推移です。
一般的には、4ヶ月~半年ほどは横ばいである場合が多いです。
そもそもアフィリエイトは1~2ヶ月で成果が出るビジネスではないので、長い目でコツコツ継続しましょう。
難しいビジネスではありません。
以下の記事を参考にコツコツ継続して、アフィリエイトで稼ぎましょう。
>> ブログを継続する最強のコツ5つ+27のコツ【1年の継続は簡単】
⑤:学ぶべきことが多くて萎える
アフィリエイトで稼ぐためには、いろんな知識やスキルを身につける必要があります。
学ぶべきことが多いので、気が遠くなってやる気がなくなるのも、失敗パターンの1つですね。
例えば、アフィリエイトで稼ぐには以下の知識が必要です。
アフィリエイトで稼ぐために必要な知識とノウハウ
- 検索上位を取るための、「SEO対策のノウハウ」
>> 【検索1位量産】ブログを爆速で伸ばすSEOの『抑えどころ』をプロが徹底解説! - 上位を取れて読まれるブログ記事の「書き方の流れ」
>> ブログ記事の書き方を8つのステップで解説【初心者向け|完全版】 - アフィリエイト商品を売るための「セールスライティング」
(内部リンク:セールスライティング テンプレート ※準備中です)
他にも挙げればキリがありませんが、学ぶことの多さに気が引けて、意気消沈してしまう人がいるのも事実。
そう言われると、「いつまでも学びが足りなくて、稼げなさそう。」と思うかもですが、心配はいりません。
コツコツやれば、意外と慣れる
初心者の方でも、半年~1年もやればかなりベテランのように慣れてきます。
ちなみに、独学でアフィリエイトで稼ぐためのコツは、以下の記事で解説しています。
>> 【必読】アフィリエイトは独学でも稼げる!初心者が独学で100万円稼ぐ5つの方法
アフィリエイトの失敗例:ジャンル選びの失敗5つ
ジャンル選びの失敗例は、以下の5つです。
ジャンル選びの失敗5つ
- 報酬単価が低いジャンルで頑張っている
- 高い専門性が必要なジャンルを選んでいる
- 知識も経験もないジャンルを選んでいる
- 市場規模(マーケット)が小さいジャンルを選んでいる
- 競合が強すぎるジャンルを選んでいる
それぞれ解説します。
①:報酬単価が低いジャンルで頑張っている
報酬単価が低いジャンルは、大きく稼げません。
例えば3万円を稼ぎたい場合、
- 報酬単価1万円
→ 3個成約で1万円 - 報酬単価100円
→ 300個成約で1万円
どちらが稼ぎやすいかというと、圧倒的に「単価が1万円」の方ですよね。
単価が低いジャンルで練習して、単価が高いジャンルで実際に稼ぐ
こう思うかもですが、それは半分正解、半分間違いです。
なぜなら、報酬単価が安いジャンルは
- 100円や1,000円などの少額を稼ぐ難易度はかなり低い
- 月に1万円~10万円以上を稼ぐのは、かなり厳しい
からですね。
おすすめのジャンルは、以下の記事で解説しています。
>> 【初心者必見】アフィリエイトのおすすめジャンル27選|稼げるジャンルの選び方
②:高い専門性が必要なジャンルを選んでいる
専門性が高いジャンルを選ぶと、失敗しやすいです。
なぜなら、専門性が必要なジャンルでは、知識がない素人が記事を書いても良いコンテンツを書けないからですね。
例えば、不動産や投資・法律関係などのジャンルでは、
- 資格を持っている人
- 実績と経験がある人
- 弁護士など、その道の専門家
など、専門的な知識がある人が記事を書いたり監修している場合が多いです。
③:知識も経験もないジャンルを選んでいる
専門性が不要なジャンルでも、自分が知識も経験もないジャンルは稼ぎにくいです。
理由は先ほどと同様で、魅力的な記事や情報を書きにくいからですね。
そもそもアフィリエイトで稼ぐためには、読者の悩みを解決することが必要です。
そして読者の悩みを解決するためには、以下の3つが必要です。
読者の悩みを解決するために必要な3つの要素
- 読者の悩みをイメージできる
→ 自分が経験のあるジャンルなら、悩みをイメージしやすい - わかりやすい文章を書く
→ 自分が経験のあるジャンルなら、体験談やリアルな具体例を出しやすい - 質の高い情報を書く
→ 自分が知識や経験があるジャンルなら、魅力的な情報や内容を書ける
自分が知識や経験があるジャンルを選べば、上記のように質が高い記事を書けます。
その結果、検索上位を取れて読者にも読まれて稼げるブログになります。
④:市場規模(マーケット)が小さいジャンルを選んでいる
市場規模(マーケット)が小さなジャンルでは、どれだけ頑張ってもアフィリエイトで稼げません。
検索回数が少ないジャンルでは、たとえ検索上位を取れたとしてもアクセスが増えません。
例えば、以下の2つを比較してみましょう。
- 1ヶ月で、10回しか検索されないキーワード:
→ 検索結果で1位を取れても、月に3回くらいしか読まれない - 1ヶ月で、1万回検索されるキーワード:
→ 検索結果で1位を取れれば、月に3,000回くらい読まれる
同じ努力で大きなリターンを得るためには、市場規模が大きなジャンルを選びましょう。
キーワードの検索ボリュームの調べ方は、以下の記事をご覧ください。
>> 【2022年】Googleキーワードプランナーの無料登録方法と使い方【検索ボリューム】
⑤:競合が強すぎるジャンルを選んでいる
競合が強いジャンルを選ぶと、アフィリエイトで失敗しやすいです。
なぜなら、自分がどれだけ良い記事を書いたとしても、競合が強すぎたら検索上位を取れないからですね。
具体的には、以下の3つがポイントです。
競合が強いジャンルを避けるためのポイント
- 競合が、企業サイトばかりではないか?
→ 企業サイトには個人のアフィリエイトブログでは勝てない - 記事数が多い競合サイトばかりではないか?
→ 1,000記事以上もあるサイトには勝てない - ドメインパワーが強い競合サイトばかりではないか?
ちなみに、検索上位が個人ブログばかりであれば、参入してOKです。
上記の3点に注意しながら、検索上位の競合サイトを調べてみましょう。
初心者でも勝ちやすいニッチなジャンルは、以下の記事でご紹介しています。
>> 【穴場】アフィリエイトのニッチジャンル9選【初心者でも月5万稼ぐ】
アフィリエイトの失敗例:商品選びの失敗3つ
続いては、商品選びでの失敗例を3つ解説します。
商品選びの失敗3つ
- 知名度が低い商品を選んでいる
- 成果地点のハードルが高い商品を選んでいる
- ブログのターゲットと相性が良くない商品を選んでいる
順に解説します。
①:知名度が低い商品を選んでいる
知名度が低い商品は、売れにくいです。
例えば、
テレビCMで見かけたり、自分の知人も使っている商品であれば、読者は安心してスムーズに購入してくれます。
しかし、見たことも聞いたこともない無名な商品を紹介されると、読者は「ほんとに大丈夫か?」とためらってしまうわけですね。
セールスに慣れていない初心者は特に、有名で安心感がある商品を選びましょう。
②:成果地点のハードルが高い商品を選んでいる
成果地点のハードルが高い商品を選ぶと、初心者が稼ぐのは難しいです。
ハードルが高い成果地点の例
- FX投資の口座開設
→ 手間がかかる - 「会員登録後、免許証の画像をアップロードして本人確認」
→ 手間がかかる。安心感や信頼性も必要。 - 価格が高い商品
→ 高い商品は、売るのが難しい
ハードルが低い成果地点の例
- 無料アプリのインストール
→ 手間がかからない。無料。 - 無料会員登録
→ 無料。 - 価格が安い商品
→ 読者が気楽に買ってくれやすい。
初心者はまずは、成果のハードルが低い商品で慣れてから、ハードルが高い商品に挑戦しましょう。
ちなみに、セールスライティングを学べば、難しい商品も売れるようになります。
(内部リンク:セールスライティング コツ ※準備中です)
③:ブログのターゲットと相性が良くない商品を選んでいる
ブログや記事の読者とターゲットが異なる商品を選んでいると、もちろん売れません。
あからさまな例で言うと、
という感じです。
ここまで極端なミスはないと思いますが、以下のパターンはいかがでしょうか?
ありがちな失敗パターンの例
- [〇〇 解約方法]の記事で、「〇〇」をアフィリエイトしようとする
→ 今から解約したい人に紹介しても意味がない - ゴルフ入門の記事で、「トッププロが使っている高級ゴルフクラブ」を紹介する
→ 「初心者向けの入門セット」みたいなお得なゴルフクラブを売った方が売れる
よーく考えてみると、「この記事の読者に対して、この商品は合ってないな」という失敗は多いです。
記事を読む読者が欲しがる商品を紹介しましょう。意外と間違いやすいので、注意です。
稼げるアフィリエイト商品の選び方のコツは、以下の記事で詳しく解説しています。
(内部リンク:アフィリエイト 商品 選び方 ※準備中です)
アフィリエイトの失敗例:コンテンツ作成の失敗5つ
続いては、コンテンツ作成の失敗例を5つ解説します。
コンテンツ作成の失敗5つ
- 雑記ブログ・日記ブログを運営している
- 読者ファーストの記事を書いていない
- 記事ネタがない
- 記事に何を書けばいいのかわからない
- 記事の質が低い
それぞれ順に解説します。
①:雑記ブログ・日記ブログを運営している
雑記ブログや日記ブログでは、大きく稼げません。
代わりに、特化ブログを運営しましょう。
ちなみに、それぞれの言葉の意味は以下のとおりです。
- 特化ブログ
ブログ全体でテーマを1つに絞り、そのテーマの記事だけを記事を書くブログ - 雑記ブログ
ブログ全体でテーマを絞らずに、いろんな記事を自由に書いていくブログ - 日記ブログ
自分のことや日常を発信する、日記のようなブログ
アフィリエイトで稼ぐためには特化ブログにすることが必須です。
なぜなら、特化ブログにすることで以下のメリットがあるからですね。
特化ブログのメリット
- 検索上位に表示されやすくなる
→ アクセスを稼ぎやすい - 関連性が高い記事が増える
→ 1人の読者が、複数の記事を読んでくれやすい
→ アフィリエイトが発生しやすい
雑記ブログや日記ブログは、検索上位にも上がりにくく、収益も発生しにくいです。
既に雑記ブログをされている方は、以下の記事をご覧ください。
(内部リンク:雑記ブログ 稼げない ※準備中です)
特化ブログとのメリット・デメリットの違いは、以下の記事で解説しています。
>> 雑記ブログと特化ブログはどっちがおすすめ?メリット・デメリットを徹底解説!
②:読者ファーストの記事を書いていない
読者ファーストの記事を書かないと、アフィリエイトでは稼げません。
読者ファーストの記事とはつまり、「読者のことを1番に考えて、読者のために書いた記事」ですね。
具体的には、以下の点に意識しましょう。
読者ファーストの記事のポイント
- 読者の悩みや疑問を解決する記事を書く
- 読者が求めていないことは書かない
→ 筆者の自分語りなどは不要 - 読者が読みやすいレイアウトやデザイン
- わかりやすい文章やデザイン
上記のように読者ファーストの記事を書けば、読者に読まれやすくなり、検索結果で上位表示もされやすくなります。
以下はGoogleの理念です。
Googleが掲げる10の事実
②:1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
③:遅いより速いほうがいい。
④:ウェブ上の民主主義は機能する。
⑤:情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
⑥:悪事を働かなくてもお金は稼げる。
⑦:世の中にはまだまだ情報があふれている。
⑧:情報のニーズはすべての国境を越える。
⑨:スーツがなくても真剣に仕事はできる。
⑩:「すばらしい」では足りない。
>> Googleが掲げる10の事実
上記のとおり、Googleはユーザーにとって役立つサイトを評価します。
読者ファーストの記事を書けば、「検索上位を取れる」「読者に読まれる」「アフィリエイトが発生しやすい」など、良いことがたくさんです。
③:記事ネタがない
アフィリエイト初心者の方は、記事のネタ探しにつまづく方もいると思います。
ですが記事のネタは探し方さえ知っていれば永遠になくなることはありません。
以下の記事を読めば、記事ネタで困ることはなくなります。
>> ブログネタがない人必見!ブログネタの15の探し方を初心者向けに解説
④:記事に何を書けばいいのかわからない
とりあえず記事のネタは決まったものの、「記事の中身に何を書いていいのかわからない」というパターンも多いです。
- そもそも何を書けばいいのかわからない
- 文章力に自信がない
- 書きたいことはあるのに、うまく書けない
いろんな理由でつまづいて、記事を書けなくなる人も多いです。
しかしこの失敗は、原因と対策方法を知っていれば簡単に解決できます。
以下の記事で、記事を書けない時の解決策や、スラスラ記事を書けるテンプレートをまとめています。
(内部リンク:アフィリエイト 記事 書けない ※準備中です)
⑤:記事の質が低い
アフィリエイトで稼ぐためには、質が高い記事を書きましょう。
「質が高い」記事とはざっくり言うと、以下の3つを満たす記事です。
「質が高い記事」のポイント
- 読者のニーズを満たしている
- 読みやすくてわかりやすい
- 検索上位を取るための書き方ができている
上記の3点を抑えれば、読まれて・上位を取れて・稼げる記事を書けます。
しかし、そのためには
- 読者のニーズを分析したり、
- 記事の文章構成を設計したり
などの、いくつかのステップが必要です。
質が高い記事を書くための8つのステップは、以下の記事で画像たっぷりで解説しています。
>> ブログ記事の書き方を8つのステップで解説【初心者向け|完全版】
「サクッと質の高い記事を書けるテンプレートをくれ!」という方は、以下の記事で解説しているテンプレートをお使いください。
>> 【初心者でも超簡単】ブログの書き方テンプレートを億超えブロガーが解説
アフィリエイトの失敗例:SEO対策の失敗7つ
SEO対策の失敗例は、以下の7つです。
SEO対策の失敗7つ
- SEO対策のやり方を理解していない
- 読者ファーストにすれば上位を取れると思っている
- YMYLの記事を書いている
- 記事数が少ない
- SNS集客に頼っている
- キーワード選定とサイト設計が甘い
- ロングテールキーワードばかり狙っている
①:SEO対策のやり方を理解していない
アフィリエイトで稼ぐためには、SEO対策を学ぶことが必須です。
ちなみにSEOとは「Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)」の略でして、Google検索で上位表示させるための対策のことです。
Twitterを見てると上記のような方を見かけますが、
ぶっちゃけSEOを学ばないことには、アフィリエイトブログのスタート地点にも立てません。
SEOを身につけない限り、稼げないと思っておいた方が良いです。
なぜなら、満足に稼げるほどアクセスを集めるには、Google検索から集客することが必須だからです。
以下は僕のブログの1つの、アナリティクスのデータです。
最高で月間1,300万PVのアクセスを集めました。
1日で50万PVを超えることもあります。
ここまで爆発的にアクセスを集められるのは、SEOだけなんですよね。
以下の記事で、SEOの重要性を詳しく解説しています。
>> 【初心者でも1万PV】ブログをアクセスアップする方法は1つだけ
SEOを無料で学べる『SEO完全攻略ガイド』
以下のツイートでは、SEOの基礎を学べる『SEO完全攻略ガイド』を無料で配布しています。
/
ついに完成!🥳👏
\ブログ初心者のための
「SEO完全攻略ガイド」🥳🎉✅必要な記事数が10分の1になる
✅今すぐできて効果的なSEO対策
✅初期から早く収益を出す戦略40時間かけて作ったスライド資料61枚😆
スライド限定の特典🎁もご用意しています☺️
👇応募方法はリプから確認👇 pic.twitter.com/e9KhrNRHuR
— なべたろ🌞半年で1000万PV【ブログとSEO】 (@seonabe) 2021年1月9日
②:読者ファーストにすれば上位を取れると思っている
こう思っているなら、それは大きな間違いです。
初心者ブロガーだけでなく、数年間アフィリエイトをしているベテランでさえ、勘違いしていて失敗してる人は多いです。
『ブログで200〜300万稼ぐには、読者の悩みを解決する記事をひたすら書き続けること!』
これ半分正解ですが、これだけ信じてると5年かかります😌
読者ファーストはSEOの本質でとても大事なんですが、他のSEOをちゃんとしないとかなり弱いです😌
読者ファーストだけで上位に行けるのは
続く↓
— なべたろ🌞半年で1000万PV【ブログとSEO】 (@seonabe) October 13, 2021
上記のツイートでも解説してるのですが、
上位表示させるためには、読者ファーストだけでなく、キーワードを適切に入れたりなどの「SEO対策」をしないと絶対に上位は取れません。
さらに言えば、読者ファーストではない記事でも、SEO対策さえうまくできれば上位は意外と取れるんですよね。
以下の記事で、年間1億円を稼いだSEOの極意を徹底的に解説しています。
>> 【検索1位量産】ブログを爆速で伸ばすSEOの『抑えどころ』をプロが徹底解説!
③:YMYLの記事を書いている
YMYLのジャンルでは、アフィリエイトで稼ぐのは難しいです。
YMYLとはYour Money Your Lifeの略でして、以下のように人生に大きく関わるジャンルのことです。
YMYLジャンルの例
- 金融
- 投資
- 不動産
- 病気
- 医療
- 美容
- 健康
YMYLジャンルが難しい理由は、個人ブログではSEOで上位を(ほぼ)取れないからです。
GoogleはYMYLジャンルのSEOの評価基準を厳しく設定しており、病院や専門機関のサイトが上位表示されやすくなっています。
YMYLで努力するよりも、もっと簡単なジャンルを選びましょう。
④:記事数が少ない
アフィリエイトで稼げるようになるには、ある程度の記事数が必要です。
「失敗した」と思ってても、実は記事数が足りてないだけというパターンも多いです。
なぜ記事数が必要なのかと言うと、
- そもそもSEOで評価されるには、記事数が必要
- 記事数が少ないと、アクセスが増えても商品が売れにくい
- 記事数が多い分だけ、読まれる確率も上がる
- たくさん書けば、SEOのスキルやライティング力が向上する
などの理由ですね。
記事数に対するアクセスや収益の伸び方の目安は、以下のとおりです。
記事数ごとに、アクセス数と収益の伸び方の目安
- 30記事~40記事:検索上位に上がり始める
- 50記事~60記事:アクセスが少しずつ増える
- 70~90記事:上位を取りやすくなる
- 100記事:新規記事も素早く上位に上がるようになる
実際、まず土俵に立つために100記事くらい必要という感じです。
しかし100記事以降はかなり伸びやすく、一気にアクセスや収益が2倍、3倍と増えていきます。
⑤:SNS集客に頼っている
SNSからメインに集客していると、アフィリエイトで稼ぎにくいです。
なぜなら、SNSとSEOでは集められるアクセス数の規模が全く違うからですね。
ある程度アクセス数が集まるアフィリエイトブログでは、上記のように検索エンジン(Organic Search)からのアクセスの割合が高くなります。
SNSを活用することも必要ですが、あくまでSEOから集客することを目指しましょう。
⑥:キーワード選定とサイト設計が甘い
キーワード選定とサイト設計がうまくできていないと、アフィリエイトで失敗しやすいです。
なぜなら、「キーワード選定」と「サイト設計」の2つは、SEO対策の中でも特に最重要な項目だからです。
記事の書き方や、記事ごとのSEO対策がどれだけうまかったとしても、上記の2つができていないと、上位表示されにくいです。
ここまで明確に収益性が変わる大きな原因が、「キーワード選定」と「サイト設計」にあります。
以下の記事で、具体的なやり方を解説しています。
以下の記事を理解すれば、まず月収10万円くらいは手堅いです。
>> ブログキーワード選定のやり方5ステップと選び方のコツ|画像48枚で解説【SEO】
⑦:ロングテールキーワードばかり狙っている
ロングテールキーワードばかり狙っていても、アフィリエイトでは稼げません。
ロングテールキーワードとは、複数の単語で構成される検索キーワードのことで、検索ボリュームが小さいことが特徴です。
こう言われることは多いですよね。
しかしそれでも結局は、検索ボリュームが小さいからアクセスや収益がスケールしにくいんですよね。
と言われると、そうではありません。
以下のように使い分けることがポイントです。
ロングテールキーワードの使い所
- アフィリエイトを始めたばかり:ロングテールキーワードを狙う
→ 記事づくりやSEO・セールスに慣れるため
→ 初期から少しでもアクセスを集めて、サイトを育てるため - 3~4ヶ月後:ミドルキーワードを狙う
→ サイトが育ってきたタイミングで、やや難しいキーワードを狙う
→ アクセス数や収益を底上げする
ロングテールキーワードを狙うことも重要です。
しかしいずれはミドルキーワードも狙って、アクセス数と収益の規模を上げていきましょう。
なお、ロングテールキーワードの探し方や選び方は、以下の記事をご覧ください。
>> 【極意】ロングテールキーワードとは?戦略的な探し方と選び方【SEO対策】
アフィリエイトの失敗例:記事公開後の失敗2つ
記事公開後の失敗例は、以下の2つです。
記事公開後の失敗2つ
- 検索順位をチェックしていない
- 記事をリライトしていない
1つずつ解説します。
①:検索順位をチェックしていない
検索順位をチェックしていないことも、アフィリエイトの失敗パターンの1つ。
なぜなら、検索上位をチェックしないと、
- 順調に順位は上がっているのか?
- いずれ、上位表示されるのか?
- あとどれくらいで上位になれそうか?
- SEO対策のやり方は、そもそも合っているのか?
などを確認する手がかりがないからですね。
つまり検索順位をチェックしないと、間違ったやり方でいつまでも無駄な記事を書いていても、その間違いに気がつけません。
そうならないように、Rank Trackerを導入して、必ず検索順位をチェックしましょう。
Rank Trackerで検索順位をチェックしよう
ちなみにRank Trackerでは、上記のように表とグラフで順位の変化をチェックできます。
競合分析とキーワード選定もできる最強ツール
Rank Trackerは検索順位チェックツールなのですが、競合分析とキーワード選定もできます。
上記のように、競合サイトの
- 上位キーワード
- 検索順位
- 上位記事のURL
- 想定アクセス数
などを細かく分析できます。
アフィリエイトで稼ぐために必須の最強ツールです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
>> 【検索順位チェック】Rank Trackerが最強!料金と使い方を徹底解説【SEO】
②:記事をリライトしていない
検索上位を獲得するためには、公開した記事を定期的にリライトする必要があります。
SEOで上位を取るためには、以下のように何度かリライトをして、順位を押し上げることが必要なわけですね。
SEOで上位を獲得するための流れ
- 記事を公開する
- 3ヶ月~半年くらい、検索順位を様子見
- 検索順位が固定されてきたら、リライトをする
- また3ヶ月~半年ほど、検索順位を様子見
- 検索順位が固定されてきたら、リライトをする
- 以下繰り返し
リライトのやり方と上位表示させるコツは、以下の記事で詳しく解説しています。
(内部リンク:ブログ リライト ※準備中です)
アフィリエイトの失敗例:マネタイズの失敗4つ
続いては、マネタイズに関する失敗例を4つご紹介します。
マネタイズの失敗4つ
- 収益記事を書いていない
- 収益記事に読者を誘導していない
- 商品とターゲットが異なる記事を書いている
- PVが増えれば稼げると思っている
それぞれ詳しく解説します。
①:収益記事を書いていない
収益記事を書いていない場合は、どれだけ記事を増やしても稼げません。
収益記事とは、読者に高確率で商品を売るための記事のことです。
例えば、以下の記事が収益記事になります。
代表的な収益記事3つ
- 商品のレビュー記事
- おすすめ◯選・ランキング・商品の比較記事
- 始め方・登録方法・購入方法の解説記事
実際に成功しているアフィリエイトブログは、収益の8割は上記のような収益記事で稼いでるパターンが多いです。
収益記事がない方は、まずは収益記事を1つ書いてみましょう。
稼げる記事のパターンは、以下の記事で解説しています。
>> アフィリエイトの記事内容の決め方は?稼げる記事の内容は4タイプ
②:収益記事に読者を誘導していない
収益記事を書くだけでは、アフィリエイトで稼げません。
収益記事を作ったら、集客記事から集客記事に読者を誘導する必要があります。
収益記事にアクセスが集まるように、以下のように内部リンクをつなぎましょう。
つまりアフィリエイトでは、以下の3ステップがうまくハマった時に、ガッツリ稼げるようになります。
- 集客記事でアクセスを集める
- 集めた読者を、収益記事に誘導する
- 収益記事で、商品を売る
③:商品とターゲットが異なる記事を書いている
自分が売りたい商品とターゲットが異なる記事を書いても、商品は売れません。
例えばあなたが、「婚活サイト」のアフィリエイトをするために、「プロポーズを成功させるための7つのポイント」という記事を書いたとします。
この場合、紹介したいサービスと記事では、ターゲットが異なっています。
商品と記事でターゲットが異なっている例
- 紹介したいサービス:婚活サイト
→ ターゲット:婚活をしたい人・パートナーを探している人 - 記事のテーマ:プロポーズのコツ
→ ターゲット:プロポーズをこれからする人(すでにパートナーがいる人)
つまり売りたい商品のターゲットではない読者を集めているわけですから、どれだけアクセスがあっても稼げません。
こうならないように、売りたい商品やサービスのターゲットを明確にして、
そのターゲットが「どんなキーワードで検索するか?」を考えることがポイントです。
ちなみに、キーワードの検索意図を分析すれば、購入されやすいキーワードをうまく選ぶことができます。
>> SEOで重要な検索意図とは?調べ方とブログ・SEOでの活用方法を徹底解説
④:PVが増えれば稼げると思っている
「PV(アクセス数)さえ増えれば稼げる」と思っていると、アフィリエイトで失敗する可能性が高いです。
ここまで解説してきた通り、アクセスが集まるだけでは商品は売れません。
アフィリエイトで稼ぐためには、以下の各ステップを全て整えることが必要です。
アフィリエイトで稼ぐための4つのステップ
- 集客記事を増やす
- 集客記事を上位表示させて、アクセスを集める
- 集客記事から収益記事に、読者を誘導する
- 収益記事で、商品を売る
┗商品がターゲットに合っている
┗商品を売るためのセールスライティングができている
上記の全ての流れが、「パチン」とうまくハマった時に、アフィリエイト収益は一気に増えます。
逆に上記のどれか1つでも穴があると、どれだけアクセス数があっても稼げません。
なかなか商品が売れない人は、上記のどのステップが弱いのかを分析して改善してみましょう。
アフィリエイトで成功するための6つのステップ
アフィリエイトを成功させるための6つのステップを解説します。
アフィリエイトで成功するための6つのステップ
- 稼げるジャンルに参入する
- 収益 = PV × CTR × CVR × 報酬単価 を理解する
- 集客記事を書く
- 収益記事を書く
- まず50記事を目指す
- 成功しているブログを分析してマネる
順に詳しく解説します。
STEP1:稼げるジャンルに参入する
まずは何よりも、稼ぎやすいジャンルに参入しましょう。
アフィリエイトで稼げるかどうかは、ぶっちゃけジャンルで8割決まります。
とはいえコツさえ抑えれば、ジャンル選びは難しくありません。
以下の記事でジャンル(テーマ)の決め方を詳しく解説しています。
>> 【必見】稼げるブログテーマの決め方7つ|初心者でも失敗しない選び方
STEP2:収益 = PV × CTR × CVR × 報酬単価 を理解する
続いて、収益に関する以下の公式を理解しましょう。
収益 = PV × CTR × CVR × 報酬単価
それぞれの意味は、以下のとおりです。
- PV:ページのアクセス数
- CTR:アフィリエイト広告のクリック率
- CVR:アフィリエイトの成約率
- 報酬単価:アフィリエイト報酬の単価
上記の4つを掛け合わせると、収益の金額になります。
例えば、PVが1,000・CTRが5%・CVRが20%・報酬単価が1,000円の場合だと、
- PV:1,000
1,000人が記事を読む - CTR:5%
その5%(50人)が、広告をクリックする - CVR:20%
その20%(10人)が、商品を購入する - 報酬単価:1,000円
→ 1,000円 × 10人が購入
→ つまり、10,000円の収益
という計算になります。
つまり収益は、PV・CTR・CVR・報酬単価の4つで構成されているので、
これらの4つの数字を上げれば収益がアップするということになります。
逆に言えば、アフィリエイトで失敗している人は、上記の4つのいずれかが低いわけですね。
収益の公式を理解して、4つの要素のどれを上げれば一番効率よく稼げるかを常に意識しましょう。
STEP3:集客記事を書く
次は集客記事を書きましょう。
まずは商品を売ることよりも、
記事とアクセス数を増やしてアフィリエイトブログを育てることを目指します。
検索上位をとってアクセス数をガンガン伸ばすための記事の作り方は、以下の記事で画像たっぷりで解説しています。
>> ブログ記事の書き方を8つのステップで解説【初心者向け|完全版】
STEP4:収益記事を書く
次は、収益記事を書きましょう。
収益記事のパターンは大きくは以下の3通り。
- 商品のレビュー記事
- おすすめ◯選・ランキング・商品の比較記事
- 始め方・登録方法・購入方法の解説記事
商品がガンガン売れるアフィリエイト記事の書き方は、以下の記事で解説しています。
(内部リンク:アフィリエイト 記事 書き方 ※準備中です)
STEP5:まず50記事を目指す
初心者はまずは、50記事を目指しましょう。
なぜなら、50記事も書けば
- 検索上位に上がって、アクセスが増え始める
- アフィリエイトで稼ぐ流れやスキルが身に付いてくる
からですね。
50記事も書く頃には、アクセスが増え始めるのでアフィリエイトが楽しくなるはずです。
さらに50記事書いて150記事にもなれば、十分成功できる規模のサイトになります。
以下の記事で、初報酬ゲットまでの流れや全体像も解説しています。
>> 【基礎】アフィリエイトとは?仕組みと報酬獲得までの全体像【年間1億円稼ぐプロが解説】
STEP6:成功しているブログを分析してマネる
アフィリエイトで成功するためには、実際に成功しているブログを見本にしてマネるのが1番です。
自分であれこれ考えて試すより、成功者のやり方をマネる方が100倍速いですからね。
以下の記事で、アフィリエイトブログの成功事例12サイトと、見本にして収益化するためのコツを解説しています。
>> アフィリエイトブログの成功例12個【見本を参考に稼ぐ7つのコツ】
アフィリエイトで失敗しやすい3つの思い込み
最後に、アフィリエイトで失敗する人にありがちな、3つの思い込みをご紹介します。
アフィリエイトで失敗しやすい3つの思い込み
- すぐに収益化できると思っている
- ラクに稼げると思っている
- 失敗も挫折もなく稼げると思っている
簡単に解説します。
①:すぐに収益化できると思っている
アフィリエイトですぐに稼げると思っている人は、失敗しやすいです。
というのも、アフィリエイトで稼げるまでにはかなり時間がかかるからですね。
目安としては、最初の半年は収益に期待しないことがおすすめ。
10ヶ月~1年で、5万円~10万円ほど稼げれば十分です。
ちなみに、2年目で月間300万円を稼ぐプロの場合でも、最初の半年は収益はあまりありません。
目先のお金ではなく、長期的に大きく稼ぐことを目指すことが、アフィリエイトで成功するコツです。
②:ラクに稼げると思っている
ラクに稼げるビジネスだと思っていると、アフィリエイトで失敗しやすいです。
実際アフィリエイトは、記事をたくさん書きまくるかなり泥臭いビジネスです。
- 自分のペースでできる
- 長い目でコツコツ地道に続ければOK
というメリットもありますが、たくさんの記事を書いて努力することは必要です。
地道なビジネスだが、初心者でも誰でも稼ぎやすい
地道なビジネスではあるのですが、地道に努力さえできれば初心者でも誰でも稼ぎやすいのがアフィリエイトの魅力です。
以下の記事でも詳しく解説しています。
>> 「アフィリエイト難しい」は勘違い!後発でも手堅く稼ぐ5つの方法【初心者必見】
③:失敗も挫折もなく稼げると思っている
失敗も挫折もなく稼げると思っていると、それは間違いです。
アフィリエイトで月に300万円稼ぐ人でも、何百回・何千回と失敗したりつまづいています。
『思ったように伸びない』
『アフィが発生しない』
『検索上位を取れない』こんな挫折は稼ぐまでに何回・何十回と経験します。僕ももちろんそうでした😌
稼げるかどうかの差は、つまずいた時に踏ん張って乗り越えるかどうか!
『踏ん張った数』だけ成功の確率が上がります!😊失敗なく成功はなし!
— なべたろ🌞半年で1000万PV【ブログとSEO】 (@seonabe) November 25, 2021
このように、失敗や挫折をしても、それを乗り越えて何度も挑戦することが、アフィリエイトで成功するコツです。
「うまくいかないことなんて、当たり前!」と思って、それを乗り越える気持ちで挑戦しましょう。
稼げない人のパターンは、以下の記事で解説しています。
>> 【真実】アフィリエイトは稼げないからやめとけ!9つの理由と事実を5年目の筆者が解説
まとめ:アフィリエイトの失敗は防げる!先回りして成功しよう!
アフィリエイトの失敗例を31個ご紹介しました。
本記事で紹介した失敗例を避ければ、アフィリエイトで成功することは難しくありません。
31の失敗例を全て解決して、稼げるアフィリエイターを目指しましょう。
アフィリエイトで稼ぐためのコツやロードマップは、以下の記事で解説しています。
(内部リンク:アフィリエイト 稼ぐ ※準備中です)
(内部リンク:ブログ 稼ぐ ※準備中です)
(内部リンク:アフィリエイト ツール おすすめ ※準備中です)
>> 【2021年】おすすめのアフィリエイトASP15選【初心者に必須のASPを厳選】
>> 【超豪華特典】AFFINGER6(アフィンガー6)の豪華13特典付き購入方法【レビュー】
\ 月間1300万PVのプロが解説 /
↓検索順位1位を取りまくったノウハウを4万文字で解説(無料)↓
>> 【検索1位量産】ブログを爆速で伸ばすSEOの『抑えどころ』をプロが徹底解説!